オーナーブログ

2020.02.14

見えない貯金って正直辛いですね…

 旦那の給料も決して低いほうではないし、毎月そこまで無駄なお金は浪費していないと思うし、それでも何故だか貯金が全くふえてこない。むしろ、毎月旦那の給料を使い果たしてしまって、私がコツコツ貯めているお金を切り崩して生活しています。以前はしっかり2馬力で働けていましたが、ちょっと前まで産休育休で無収入が続いてしまったので、ここ最近は近年でも類稀なる資金繰りが苦しい日々です。

なんでこんなに苦しいんだろう、何に使っているんだろう…と考えていたのですが、苦しい原因はまさかの「将来に向けての貯金」だったんですよ。私はフリーランスで企業年金が無いので、個人年金をかけていますがこれが月2万円。そして、子ども達の教育資金に毎月こちらも約2万円。収入があろうが無かろうが、合計4万円が問答無用で引き落とされていきます。
一切貯金できないタイプの方なら「勝手に貯金をしてくれていて助かる!」と思えるかもしれませんが、私は預金通帳の額がじわじわ増えていくのを喜ぶタイプ。最終的には自分の手元に帰ってくるお金ですが、今手元に無いこの状況が精神的にすごく辛いので、正直自分で貯金するからこの定期的な引落しを解約してしまいたいぐらいです。
貯金好きの私が、まさか貯金によって苦しめられていたとは…自分でも今の状況にちょっとビックリしています。早いところ、私も安定した稼ぎを確保してまた貯金が溜まって行く生活に戻りたいものです。

コメント

コメントフォーム

Copyright (C) blue-blue.cloud-line.com All Rights Reserved.